アクセス
お問合せ
 HOME > インフォメーション > 創立120周年記念事業
創立120周年記念事業

 平成25年3月25日、当所は創立120周年という大きな節目を迎えることができました。一層の飛躍を誓い合い未来への展望を拓くため、昨年4月から本年10月までを120周年イヤーと銘打ち、各種記念事業を実施しています。


 平成25年11 月から本館(北側6 階建)の耐震補強工事及び全館の補修修繕工事を実施します。これに伴い、工事期間中の貸会議室の営業を休止させていただきますので、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
 ◆工事期間:平成 25 年11 月1 日(金)〜平成26 年3 月31 日(月)
 ◆工事概要:耐震補強工事(本館)、立体駐車場改修、無線LAN、環境整備、事務局受付等の改修
    工事の詳しい内容はこちら
 ◆営業再開日:平成 26 年4 月1 日(火)

創立120周年記念式典の開催

 一層の飛躍を誓い合い未来への展望を拓くため、創立120周年記念式典を盛大に開催し、当所事業に貢献された会員企業、役員企業、団体等を表彰します。
 ◆開催日:平成25年4月24日(水)
 ◆開催場所:ホテルアソシア豊橋

創立120周年記念講演会の開催

 「ものづくり博2012in東三河」との併催で、トヨタ自動車株式会社の豊田章一郎名誉会長を講師に迎え講演会を開催しました。豊田名誉会長が自動車とともに歩まれたご自身のものづくりのご経験をもとに、ものづくりの大切さや人材育成の重要性などについてお話しいただきました。
 ◆開催日:平成24年12月1日(土)
 ◆開催場所:ホテルシーパレスリゾート
 ◆演題:研究と創造〜ものづくりの原点

創立120周年記念誌の編纂

 地域をつくってきた先達の偉業と当所の取り組み及び地域の産業史を振り返り、会議所の存在意義を再確認するきっかけとなるよう120年の歩みをまとめました。
 ◆詳細はこちらから

中期行動計画(2013-2015)の策定

 農商工・観光・国際物流など、当地域の高いポテンシャルを最大限に活かし、今後の成長を図るために、産業・企業の高い成長力に基づく自立した地域経済を確立しなければなりません。そこで「会員から頼りになる商工会議所、地域社会に貢献する商工会議所」の実現を通し強い地域づくりに向けた、当所として初めての複数年にわたる具体的な行動指針を定めた中期行動計画を策定しました。
 ◆詳細 概要版はこちらから
       本編はこちらから    

祝!式年遷宮 ええじゃないか豊橋行脚隊がやって来る〜伊勢☆愛知県豊橋大交流祭!

 当所は、平成16年度から、豊橋発祥の「ええじゃないか」を合言葉に、まちづくりと広域観光事業として、豊橋まつりでの行脚隊パレードや伊勢地域の皆様との交流、平成の船参宮などの様々な事業を展開してきました。
 今年は、当所創立120周年を記念して、これまで「ええじゃないか」による伊勢の皆様との交流事業を、例年以上にスケールアップし、豊橋をPRします。
 ◆開催日:平成25年6月8日(土)・9日(日)
 ◆会場:伊勢神宮(内宮前おはらい町、外宮北御前門広場、伊勢河崎
      商人館)
 ◆詳細はこちらから

会員参加型事業の実施

 毎年実施している会員懇談会の拡大版として、ええじゃないか発祥の地豊橋から、伊勢湾フェリーを利用して、20年に1度の大祭「式年遷宮」が行われる伊勢神宮を訪れる日帰りツアーを企画しました。
 ◆開催日:平成25年6月8日(土)
 ◆訪問先:伊勢神宮(内宮、外宮)、おかげ横丁
 ◆詳細・お申込みはこちらから

会員拡大キャンペーンの実施

 地域として一層の活力を高めていくため、「広げよう!会員の輪、めざそう!5,700会員」のキャッチフレーズのもと、会員拡大キャンペーンを展開中。昨年8月から10月までの強調月間では、600を超える事業所にご入会いただきました。
 ◆キャンペーン期間:平成24年4月1日(日)〜平成25年10月31日(木)

ベトナム・ミャンマー経済視察ミッションの派遣

 ベトナム、ミャンマーの日系企業の進出状況と人財育成現場の視察などに加え、豊橋技術科学大学と交流の深いホーチミン市工科大学の副学長ら大学関係者やJETRO、JICA、ホーチミン日本商工会、それに日本企業への就職を目指している両国の若者を交えた意見交換会を開催し、両国の文化、考え方に触れることができ有意義な視察となりました。
 ◆派遣期間: 平成25年3月4日(月)〜3月9日(土)《4泊6日間》
 ◆詳細: ベトナム・ミャンマー経済視察ミッション報告(前編)
       ベトナム・ミャンマー経済視察ミッション報告(後編)

顕彰制度の刷新

 社会の関心、産業経済の方向性を鑑み、「環境経営賞」を新設しました。また、科学技術賞と加工技術賞は「ものづくり大賞」としてリニューアルしました。
 ものづくり大賞都市デザイン文化賞環境経営賞の「豊橋商工会議所顕彰制度」は、いずれも市内事業所の取り組みや功績が顕著なものを評価し、もってその成果を世間に広めるとともに、地域産業の振興を目的としています。

穂の国とよはし芸術劇場オープニング公演への特別協賛

 豊かな都市文化の振興や中心市街地の活性化に資するため、多くの市民の期待を受けて竣工する穂の国とよはし芸術劇場プラットのオープニング公演「ヘンリー四世」(蜷川幸雄さん演出)を特別協賛します。これに合わせ、当所会員の皆様には同公演チケットを一般販売に先立ち優待価格で販売しました。
 ◆ヘンリー四世 公演日:平成25年5月24(金)・25(土)・26日(日)