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事業継続計画(BCP)Business Continuty Plan

 災害(大地震、集中豪雨や洪水等の水害、新型インフルエンザなど)に遭遇したとき、その損害を最小限に抑え、中核となる事業をできるだけ早く復旧・継続させるため、事前に対応を整理・準備し、緊急時の対応などをあらかじめ決めておくことが必要になります。この準備や計画のことを、BCPと呼びます。

あなたは、災害が起こった時・・・

 ・ まず何をすれば良いのかわかりますか
 ・ お客様や従業員の命を守れますか
 ・ すぐにお店や会社を再開できますか
 ・ 原料・商品は納入されますか
 ・ お客様に製品をお届けすることができますか
 そんな悩みを解決するのが BCP です

作成するとどんな良いことがあるの?

 ・ 災害に強いお店・企業になる
 ・ 取引先などからの信用が高まる
 ・ 日々の経営管理を再確認できる
 ・ 融資や保険の優遇を受けられる場合がある
 ・ 雇用確保による社会不安の軽減、取引停止による連鎖的影響抑制などの効果があり、結果として
   地域や国全体の経済・社会の安定につながる

詳細はこちらをご覧ください
日本商工会議所「中小企業のためのBCP」(外部サイトへ移動します)
中小企業向け事業継続計画(BCP)策定マニュアル「あいちBCPモデル」(外部サイトへ移動します)