ホームへ戻る
新着情報
ごあいさつ
浜松三ケ日・豊橋道路の必要性
三遠南部地域の産業
地域と人と物の流れ
地域活性化のために解決すべき課題
課題解決のための手段
三遠南部地域の文化
機関誌ダウンロード
 三遠地域は、名古屋から静岡県中央部にいたる「ものづくり回廊」の中心に位置しており、物流のみならず地域間の交流の面においても、相互に密接な関連性を有しています。わが国有数の工業・農業に加え、資源の豊富な観光を核に、それらをバランスよく融合させ、活力に満ち総合力に優れた魅力ある地域として発展するためには、静岡・愛知の県境を越えた連携が重要です。
↑先頭へ戻る

南北交通機能が不十分

 広域幹線道路として、東西方向に東名高速道路、新東名高速道路、国道1号バイパス、名豊道路が整備されつつあります。南北方向には三遠南信自動車道とそれに続く新東名高速道路引佐連絡路が東名高速道路三ヶ日JCTまでであり、これを名豊道路まで伸ばし東西方向の各幹線道路と接続させることにより、道路網としての機能を向上させられます。
 

産業を支える道路網の構築

  全国トップレベルの製造品出荷額と農業産出額を誇り、また世界的な自動車港湾である三河港を有しているが、最寄りの高速道路までのアクセスが悪いため、地域の持つポテンシャルが活かしきれていません。
↑先頭へ戻る

広域防災力の向上

  南海トラフ巨大地震等の発生時には沿岸部の広域的な被害が予想されており、内陸部からの支援を受けるには、沿岸部まで到達する南北軸が不足しています。
↑先頭へ戻る

事務局:豊橋商工会議所 〒440-8508 愛知県豊橋市花田町字石塚42-1
電話:0532-53-7211 FAX:0532-53-7210
お問い合わせ

All contents Copyright: 浜松三ヶ日・豊橋道路建設促進期成同盟会 All Rights Reserved.