セミナー

セミナー

『決算書の作り方とお金のブロックパズル講座』[6月6日(木)開催]

本講座では、決算書の見方を変えることで、自社の資金管理や経営改善の着眼をえることが狙いとなります。簿記の資格や経験がなくても、いくつかの求められる視点を、演習を通じて理解します。具体的には決算書の作り方を理解することで、資金管理のあり方を考えます。またお金のブロックパズルをつかった演習では、利益を生み出す自社の数字を視覚的に理解することができます。

開催要領

開催日時
令和6年6月6日(木)
10:00〜16:00
会場
当所会議室[会議室番号は当日1F受付前の掲示板でご確認ください]
対象
経営者、総務・経理担当者
内容
1.決算書の基本
 (1)財産が多いのか、借金が多いのか:貸借対照表
 (2)もうかってるのか、利益があるのか:損益計算書
 (3)決算書ができるまでの流れ
 (4)決算書をつくってみよう!

2.利益をもっとあげるために
 (1)ブロックパズルで利益の源泉を理解しよう
 (2)経営を良くするためのパズルは?
 (3)自社の数字をモニターする指標を決めよう

3.資金の把握と管理
 (1)資金管理って、何するの?
 (2)お金と計画
 (3)未来の数字を考える
講師
株式会社 プロカレント 横山 博昭 氏
受講料
会員企業 9,000円/名 非会員企業 14,000円/名
※お申込後、5/30(木)以降の参加取消は受講料全額のキャンセル料が必要です。
※お支払いは当所指定口座への“振込のみ”となります。
 「請求書」は開催日の10日前頃にメール(クラウドサービスMISOCAを利用)または郵送にてお送りします。
 振込手数料は御社負担となります。
募集人数
30名(定員になり次第締め切ります)
最小催行人数
10名[最少催行人数に満たない場合は中止することもございます]

   ネット申込はこちらから

        

Google 受講申込フォーム👈

お申込み方法

☆下記①②どちらかの方法でお申込ください。
 ①↑「Google受講申込フォーム」を利用する
 ②上段の案内チラシを印刷→必要事項を記入、FAX送信する
  申し訳ございませんが、お電話では受付しておりません。
  ※通信障害等による申込書未着について当所は責任を負いかねます。

☆お申込フォーム利用時のお願い
 ①TEL・FAX番号を市外局番から入力する場合は「-(ハイフン)」をお願いします。
   入力例: 0532-53-7211
 ②申込担当者氏名の前に「所属課(または役職)」の入力をお願いします。
   入力例1: 総務課 山田 太郎  入力例2:専務取締役 山田二郎

お問い合わせ先

【当所からの申込確認について】
当所からの内容確認等は直ぐにではなく、開講決定後“開催日10日前頃”にメール・FAX等にてお送りします。
開催日間近になっても「申込確認書」が届いていない場合は通信障害等で申込が完了していないということになります。

豊橋商工会議所 講習会・セミナー担当
 〒440-8508 豊橋市花田町字石塚42-1
 TEL:0532-53-7211 FAX:0532-53-7210
 お問合せ受付時間 月~金 9:00~17:30(土・日・祝日事務局お休み)
※FAXの受信は休日を含め24時間可能ですが、残席照会などはお問合せ時間内にお願いします。
TOP