セミナー

セミナー

コスト削減のための省エネセミナー~事務所、工場の対策事例、補助金を紹介~ [12月9日(水)開催]

 新型コロナウイルス感染症の影響により多くの企業が厳しい環境に見舞われている中、収益確保のために様々なコスト削減対策を講じておられると思いますが、今般、省エネによるコスト削減に焦点を当て、本セミナーを開催させていただくこととなりました。本セミナーでは、すぐに実践できる省エネの工夫や取組、エネルギーのムダ発見、参考となる具体的な解決策の事例紹介、省エネ設備補助金について経験豊かな専門家から分かり易く解説して頂きます。是非より多くの方のご参加をお待ちしております。

開催要領

開催日時
令和2年12月9日(水)
14:00〜15:30
会場
豊橋商工会議所 9階大ホール
内容
●コスト削減のための省エネ取組事例紹介
●省エネの進め方の無料診断事例紹介
●省エネ設備補助金について
講師
一般財団法人省エネルギーセンター
専門員 矢崎 祝秀(やざき のりひで)氏

プロフィール

【略歴】 
・愛知医科大学病院で35年間設備管理に従事。
・同大学病院を定年退職後、現在新東工業(株)に特別高圧の主任技術者として在職中。
・上記業務を通じ省エネ設備の導入・エネルギー管理・省エネ改善・人材育成等に携わる。
・一方、2003年から省エネルギーセンターの専門員として登録され、現在まで約17年間中小企業の省エネ診断、工事調査に従事している。
【資格】 
・エネルギー管理士(旧電気、熱)
・電気主任技術者2種 他

募集人数
60名(定員になり次第締め切ります)

【新型コロナウィルス感染予防の対応について】

感染予防のため、定員を1/2以下とし、会場には消毒液を設置します。

・参加の際はマスクを着用し、発熱等の症状がある場合は参加を見合わせてください。

・換気を行いますので、温度調整ができる服装、ひざ掛け等のご持参をお勧めします。

 

お申込み方法

上段のチラシを印刷しFAXにてお申込みください。
大変申し訳ございませんが、お電話、メール等では受付しておりませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

豊橋商工会議所 エネルギー部会 担当 國住
 〒440-8508 豊橋市花田町字石塚42-1
 TEL:0532-53-7211 FAX:0532-53-7210
 お問合せ受付時間 月~金 9:00~17:30(土・日・祝日事務局お休み)

※FAXの受信は休日を含め24時間可能ですが、残席照会などはお問合せ時間内にお願いします。
TOP