お知らせ

豊橋商工会議所「春のビジネスパーク2019」講師募集のご案内~豊橋市のキャリア教育に参画してみませんか?~

[2019-03-18]

ビジネスパーク

ビジネスパークとは?豊橋市のキャリア教育の1つです!

ビジネスパークは、平成20年度、豊橋市こども未来館「ここにこ」の開館をきっかけに、「地域の子どものためになることを」という想いから豊橋商工会議所青年部が立ち上げた事業です。

ビジネスパークは、豊橋市のキャリア教育の一環として、地域で働く大人が職業の内容や地域における役割、働くことの意義などを中高生に伝えています。

その結果として、若者が将来を考えるきっかけをつくり、夢の実現に貢献することで、未来の地域活性につながることを目指しています。

また、企業の方からは、若手社員のプレゼンテーション能力の向上や自社及び自身の仕事を見つめ直すきっかけなど研鑽の場として活用されています。

ビジネスパークは毎年、春と秋の2回、行っています。

>>ビジネスパークの詳細はこちら

春のビジネスパーク2019について

◆日 時:2019年6月12日(水)12:30~15:30(※学校によって異なります)

◆参加校:豊橋市内中学校17校

(豊岡、東部、東陽、中部、豊城、青陵、東陵、羽田、牟呂

南部、高師台、南陽、本郷、南稜、北部、石巻、五並)

ビジネスパーク ビジネスパーク ビジネスパーク

ビジネスパークではどんな授業をするの?

ビジネスパークではご自身の紹介はもちろん、職業観や仕事でのやりがいなど熱い想いを伝えていただきます。

一例として、授業の進め方はこんな感じになります。

1.自己紹介(5分程度):
氏名、職業、業界の紹介

2.職務・やりがい(40分程度):
今の仕事を選んだ理由や仕事内容、社会での役割、働く喜びなどを実際の商品や映像等を用いて授業

3.結び(5分程度):
生徒へのメッセージやアンケート記入

>>講師の授業例は、こちらをご覧ください。

ビジネスパークの1日を教えてほしい!

ビジネスパークの授業は、各学校において5限目及び6限目に行います。

授業内容によっては、教室ではなく、体育館や調理室を利用することもできます。

例えば、学年が4クラスの場合、

教室  1組  2組  3組  4組  調理室 
 5限目  講師A 講師B  講師C 講師D   
 6限目  講師E 講師F  講師G    講師H 

この場合、学校には8名の講師が派遣されます。

また、ビジネスパーク当日の大まかな流れは以下のとおりです。

時間  内容 
12:30~13:00  各学校への集合及び
注意事項説明 
13:30~14:20  5限目の授業 
14:30~15:20  6限目の授業 
15:30~16:00  まとめ・記念撮影
その後解散 

集合時間には原則、5限目・6限目を担当する講師全員に集合していただきます。

6限目を担当する講師は5限目の授業の様子を見学いただけます。
また反対に、5限目を担当した講師は、6限目の授業の様子を見学いただけます。

ビジネスパークの講師は誰でも申込できるの?

講師として参加できる方には、原則として以下の条件があります。

  • 【条件1】55歳未満の方
  • 【条件2】豊橋市在勤または在住の方
  • 【条件3】現在の職(営業担当や経理担当など職種)について3年以上の方

ビジネスパーク講師には他にも条件はあるの?

講師としてご参加いただく場合、講師説明会にご出席をお願いしております。

◆講師説明会

日 時:5月14日(火)、15日(水)19:30~(どちらか1日で構いません)

場 所:豊橋商工会議所9階ホール

また、ビジネスパーク当日に懇談会を行います。
学校の先生や講師同士の情報交流の場として積極的にご参加ください。

◆懇談会

日 時:6月12日(水)19:00~

場 所:ホテルアソシア豊橋

参加費:6,000円

ビジネスパークの申込から当日までの流れ

STEP1
お申込み
まずはお申込みが必要です。
必要事項を記入し、お申込みください。
ご不明な点がありましたら、お電話でご連絡ください。
 
STEP2
講師説明会
講師説明会にご参加いただきます。
お申込み時に日程をお伺いしています。
 
STEP3
各学校の下見
各学校への持込物品や教室の確認、パソコン等の接続確認を行います。
各学校に出向き確認します。
 
STEP4
ビジネスパーク当日
各学校で授業を行います。職業観や働く意義を熱心に伝えていただきます。
 
STEP5
懇談会
ビジネスパーク当日の夜、学校の先生と講師で懇談会を行います。ぜひご参加ください。

ビジネスパークの講師はこんな人にオススメ!

ビジネスパークの講師はこんな人にオススメです!

  • 豊橋市のキャリア教育に関心のある人
  • 地域の人材、ビジネスの発展を後押ししたい人
  • 自身(社員)の能力向上や仕事へのモラールを高めたい人(企業)
  • 学校の先生や中高生に仕事の魅力を伝えたい人
  • 働く大人として子どもたちに何かできることはないかと考えている企業や社員

豊橋市のキャリア教育の1つである「ビジネスパーク」に参加してみませんか?

ビジネスパーク講師のお申し込み方法

次のいずれかの方法でお申込みください。

1.申込用紙に必要事項を記入し、豊橋商工会議所宛てにFAX(0532-53-7210)。

>>申込用紙のダウンロードはこちら

2.以下の申込フォームに必要事項を記入し、送信。

>>申込フォーム

Web申込が便利です!


TOP