IT導入サポートデスク/IT導入・デジタル活用事例のご紹介

IT導入・デジタル活用事例のご紹介


クラウド統合管理システムとクラウドPosで飲食店経営を変革!!

導入企業情報

株式会社カレント
事業概要
  • 珈琲豆焙煎を専門とし、喫茶店、レストランなどの飲食店様に業務用の食材の卸売り事業展開。
  • 自家焙煎珈琲や紅茶の小売店をはじめ、さまざまな形態の飲食店の経営、お客様店舗の開業相談、経営サポート、メニュー開発などを実施。
《卸・小売・飲食業》
所在地
豊橋市牛川薬師町86-1
創業年
1967年
社員数
100名
導入時期
2018年
企業内IT担当
不在(兼任)



IT導入・デジタル活用の目的となった経営課題

  1. 飲食、小売店舗のPOS情報更新がグループ全体で一斉更新できず、時間を要していた。
  2. リアルタイムでの売上情報の確認ができず、シフト調整やメニュー更新など、店舗運営における判断が遅れる場合がある。
  3. 機器の経年劣化など、POS専用機による機器交換コストがかかる。
  4. 売上管理におけるシステム更新がベンダー都合でできなくなってしまった。

取り組み内容

  1. クラウドを活用したタブレットPOSレジの入替。
  2. POSレジと連携した統合システムの導入。

導入支援企業

株式会社オーエイ推進センター

取り組みの効果

  1. クラウドを活用したPOSレジの活用により、商品マスタ更新作業の業務負荷軽減(移動時間・更新時間)。
  2. 統合システムによるPOSレジの全店売上集計の自動化により、各店舗からの資料統合作業が不要になった。
  3. 統合システムによる、日次単位での損益計算書が作成で、店舗の改善点及び、販促計画の検討材料として利用できる。
    また、将来シミュレーションも可能になり、新店舗での収益シミュレーションなども活用可能となった。



IT導入サポートデスクへのご相談申込・お問合せ

  • IT導入・デジタル活用に関するご相談のお申込み
  • IT導入サポートデスクに関するお問合せ
TOP