IT導入・デジタル活用事例のご紹介
販売管理システムの導入+Excelの自動取込で効率化を実現
導入企業情報
- 事業概要
- 食肉商品製造・販売
《製造業》
- 所在地
- 豊橋市南大清水町字藤ヶ谷223-2
- 創業年
- 1997年
- 社員数
- 20名
- 導入時期
- 2022年5月
- 企業内IT担当
- IT専属は不在(業務管理者が担当)
IT導入・デジタル活用の目的となった経営課題
- 日々の受注から出荷、売上業務がアナログ作業でミスが発生しやすい。
- 在庫、販売、出荷、請求管理のシステムがバラバラな為、入力作業が重複し業務が長時間化している。
- 商品のロット管理・賞味期限管理に対応していない。
取り組み内容
- 食品卸業向け販売管理システムの選定から導入支援、環境整備までサポート。
- 同システムにより、ロット管理、賞味期限管理、 在庫、販売、配送、請求を一元管理が可能に。
- また、システムのカスタマイズにより、現状使用している受注表(Excel表)の自動取込みにも対応できた 。
取り組みの効果
- 受注表(Excel表)の自動取込みにより、作業効率化が図れた(1日あたり1〜2時間の作業が10分に短縮)。
- ロット管理、賞味期限管理が可能になった。
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