調査・報告

豊橋市内や全国の最新景況を取りまとめています!
商工会議所独自の景気動向に関する調査を、自社の経営にお役立てください。

地域に根差した調査データです

豊橋市の景況を豊橋商工会議所が独自で行う「景気動向調査」や全国の商工会議所が4,000社近くを対象に調べた「LOBO調査」を公表しています。
地域における直近の経営環境、全国規模での景気の状況を把握し、今後の経営方針を決定するための参考資料としてお役立てください。

豊橋地区の景気動向 「景気動向調査」

会員企業の中から無作為に選んだ事業所から、四半期毎に当所独自で作成した調査票を回収・集計を行っています。
会員企業の皆様によって成り立っている当所だからこそ伺える「地域企業の生の声」も公表。地域や業界の最新の景況を把握したり、今後の業況を予想したりする上で有益な情報です。

調査概要


調査結果

全国の早期景気観測 「LOBO調査」

全国の422商工会議所のネットワークを活用し、約4,000企業を対象に、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査しています。企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータをご活用ください。月毎にテーマを変えて調べている付帯調査も必見です。

詳細はこちらのLOBO調査専用サイトをご覧ください。(外部サイトへ移動します)

REASAS(地域分析システム)

RESAS(リーサス)は、国(内閣官房のまち・ひと・しごと創生本部)が運用しているビッグデータを集約し、産業構造や人口動態、人の流れなどの可視化を図るシステムです。
ここでは、豊橋市における地域経済循環図、人口マップ、まちづくりマップ、産業構造マップ、観光マップのリンクを掲載いたしますので、マーケティング等にご活用ください。


TOP