よくあるご質問

【入会のご案内】あなたのビジネスを全力で応援します。

よくあるご質問を掲載しています。
各項目をクリックして内容をご覧ください。

入会資格について
個人事業主ですが入会することはできますか?
ご入会いただけます。豊橋商工会議所の総会員数のうち、約2割強が個人事業主の方々です。
支店や営業所でも入会することはできますか?
ご入会いただけます。ただし、同一企業で複数拠点のご入会はできません。例えば、本社または母店が入会されている場合、その支店が当所のサービスをご利用いただくことは可能です。
親会社が入会することで、子会社も会員としてサービスを受けることはできますか?
別法人の場合には、ご入会いただく必要がございます。
入会手続き・会費について
豊橋商工会議所の窓口で入会の申し込みはできますか?
できます。ぜひお越しください。ただし、法人印もしくは個人の認印が必要です。会費を口座振替で納入いただく場合には、銀行印もご持参ください。
自社が会員かどうかを調べる方法はありますか?
豊橋商工会議所へお電話(TEL:0532-53-7211)でお問合せください。
会費は、どのように支払うのですか?
「口座振替」または「窓口納付」、「納付書によるお振り込み」でお納めいただけます。
初年度の会費は、いつ支払うのですか?
ご入会いただいた時期や納入方法により異なります。入会申込書の控えをお返しするときに初年度の納入案内をお送りいたします。
入会した次年度の会費は、いつ支払うのですか?
口座振替の場合は、毎年5月初旬に口座振替案内書兼通知書をお送りし、5月24日(土日の場合は翌営業日)にお引き落としとなります。
振込・窓口払いの場合は、毎年6月初旬に納付書をお送りしますので、6月末までに納付をお願いいたします。
年度の途中で入会は出来ますか?また会費はいくらですか?
できます。入会は随時受け付けております。10月以降にご入会いただいた場合、当該年度の年会費は半額となります。
会費は、経費に算入できますか?
会費は、全額損金または必要経費として処理いただけます。
特定商工業者について
「特定商工業者」とは何ですか?
商工会議所法に基づき、資本金額(払込出資総額)が300万円以上または営業所などの従業員数が20人(商業・サービス業は5人)以上に該当する商工業者を指します。商工会議所は、その名称・所在地・事業内容を「商工業者法定台帳」に登録するよう定められています。
商工会議所は、何のために「商工業者法定台帳」を作成するのですか?
地区内の商工業の状況を把握し、各種事業の実施に役立てています。
「特定商工業者負担金」とは何ですか?
「商工業者法定台帳」を作成・管理・運用する経費に充てるため、特定商工業者に該当する事業者の皆様に負担金(年額3,000円)の納入をお願いしています。
「特定商工業者」は「会員」とは違うのですか?
「特定商工業者」は商工会議所法で定められた、一定の規模以上の事業者のことを指し、「会員」とは異なります。特定商工業者の方が、当所の会員サービスをご利用になるためには、別途、入会のお手続きが必要になります。
その他のお問合せ
会社の所在地や代表者が変更になった場合の手続きは?
豊橋商工会議所へお電話(TEL:0532-53-7211)でご連絡ください。
退会することは可能ですか?
会員の入脱会は、自由意志に基づきます。ただし、年度途中の退会であっても会費の返納はできません。また、退会により会員資格がなくなると継続利用できないサービスがございますので、ご注意ください。


入会のお問合せ先

豊橋商工会議所

TEL:0532-53-7211
TOP