“地域の絆”情報交換・商談会

23%と高い商談成約率(成立した・成立予定※2017年実績)を記録した、
商工会議所・商工会が実施するビジネスマッチングです。

商談会参加者の成約率が高いわけ

商談会の成約率は平均3~5%と言われるなかで、2017年の商談会では23%と高い商談成約率(成立した・成立予定)を記録しました。
そのわけは、2つあります。

FEATURE01
東三河地域最大規模の商談会

FEATURE02
異業種での情報交換が活発

東三河最大規模の商談会

近年の開催結果が示す、申し込み事業所 約200社、商談事業所 約150社、商談数 約250件は、東三河地域最大規模の証。

さらに、東三河地域だけでなく、浜松・飯田・岡崎・名古屋など、企業の参加エリアも拡がっており、高確率で新たな事業所と巡り合えます。

同業・異業種での情報交換が活発

様々な業種の事業所と商談が可能なため、ニーズの収集による商品・技術の改良や連携による新たなビジネスの展開など、受発注以外を目的とした情報交換が盛んです。

ぜひ、新たな取引先に出会い、販路・協力先の拡大・共同開発など今後の可能性を見つける機会としてご活用ください。

利用者の声

株式会社テッシン
代表取締役
堀部 慎彦 様

商談会に参加した感想

起業して間もないため商談会にはあまり参加した事がありませんでした。接触する機会のない企業様に直接弊社の強みを説明できたことや、ビジネスに繋がりそうな有益な情報を得られ、大変有意義な時間が過ごせました。また、参加申込書と商談依頼書を提出するだけで、商談当日までのその他の調整は事務局が行っていただけるので、大変助かりました。

商談会の成果

商談会後には、先方企業様の工場視察に加え、ありがたいことにお取引を開始することができました。
トキワ織物株式会社
専務取締役
鈴木 集 様

商談会に参加した感想

東京で行われるギフトショー等の合同展示会と比べると、意思決定者と直接商談が出来ました。事前に会社の強みや参加理由、要望を提示することで、商談相手を絞り込むことができました。また、商談要望を相手企業からお聞きすることにより、想定していなかった情報を収集できました。

商談会の成果

意思決定者と直接お話しすることで、経営の問題解決や事業の方向性確立に際して情報収集と共有ができることは有益です。会社対会社の広い枠で情報収集と発信を行う交流の場として活用させていただいています。
株式会社石巻柿工房
代表取締役
原田 愛子 様

商談会に参加した感想

今後の販売活動方法への課題を指摘して貰えるなど、とても良い勉強をさせていただきました。また、商談先の会社様と取引に繋がらなくても、その会社様からご紹介いただけることもあるため、自社の認知度向上の場としても毎年活用しています。
有限会社山智農園
営業
山下 洋司 様

商談会に参加した感想

商談会でいただいたご意見をきっかけに、商品パッケージの開発に力を入れ、新たな販売チャネルへの進出を目指しております。また、食品製造業種の方とも情報交換できたことで、自社のお茶を使用した食品製造についても挑戦していきたいとの考えを持つことができました。

商談会の成果

普段当社がスーパー等の小売業以外の業種の方とお会いできる場をもつことができ、当社商品の主要なチャネル以外の販路開拓の期待が持てました。

商談会への参加条件

商談会のスケジュール

平成30年度の商談会は、好評のうちに終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

平成31年度のスケジュールは、決定次第、本ホームページでご紹介いたします。

主催 東三河広域経済連合会

豊橋商工会議所、豊川商工会議所、蒲郡商工会議所、新城市商工会、田原市商工会、設楽町商工会、東栄町商工会、豊根村商工会、津具商工会、音羽商工会、一宮商工会、小坂井商工会、御津町商工会、渥美商工会(順不同)

協力

湖西市商工会、浜松商工会議所、日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、愛知県信用保証協会、飯田信用金庫、アルプス中央信用金庫、浜松信用金庫、磐田信用金庫、掛川信用金庫、遠州信用金庫、豊橋信用金庫、豊川信用金庫、蒲郡信用金庫、岡崎信用金庫、豊橋商工信用組合、三遠南信地域経済開発協議会(順不同)
TOP