財務分析・企業ドック

企業も人間も同じで、健康状態の把握が必要です!
財務分析・企業ドック(=健康診断)で、元気な会社づくりを目指しましょう!

こんな「症状」が出ていませんか?

「財務分析」で課題の見える化を!

会社にとって財務状況を把握することは、人間にとっての血液検査のように健康状態を知ることと同じです。
財務分析であなたの会社の健康状態(現状)を把握してみませんか?

診断期間

1~2週間(目安)

診断内容

直近3期分の決算書類から財務分析を行い、収益性、安全性、効率性などの現状分析を行います。

ご利用の流れ

(1) 相談・申込み
(2) 直近3期分の決算書を分析
(3) 分析結果の報告と今後の方向性の検討

解決の糸口を発見する「企業ドック」

売上が伸び悩むなど経営上の問題に目をつむっていませんか?
企業ドックを通して、自社の経営課題を解決し、健康増進(商売繁盛)につなげましょう!

診断期間

1~2ヵ月(目安)

診断内容

上記の「財務分析」による現状分析に加え、ヒアリング等から問題・課題の抽出を行い、経営課題の解決を図ります。

ご利用の流れ

(1) 相談・申込み
(2) 事前協議(経営指導員等による)
(3) 診断
  1. 財務分析(3期分の決算書類)
  2. ヒアリング
  3. SWOT分析から問題・課題抽出と方向性の提示
  4. チャート作成(全体把握)・プライオリティ(優先順位)検討
  5. 経営計画書の作成
  6. 課題解決に向けた取り組み(専門家活用等も含む)

診断事例と利用者の声

「企業ドック」を利用した建材業S社

診断体制 社長と商工会議所職員2名
診断期間 3ヵ月
診断内容
  1. ヒアリング
    社内の現状について(売上、取引先の状況、社員、業界、競合の状況等)
  2. 現状把握・分析
    内部の環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)の整理
  3. 問題点、伸ばす点、課題の抽出
    現状分析から問題点、伸ばす点、課題の抽出
  4. 優先的事項の判断
    計画期間の設定
  5. 経営計画作成(3年計画)
    目標の設定、アクションプランの策定

S社
社長 様

企業ドックを利用した感想

いざ経営計画を立てるといっても具体的に何から始めたらよいか分かりませんでしたが、商工会議所の職員さんとのヒアリング・現状分析(SWOT分析)で社内外を改めて見直し、具体的に“見える形”にすることで戦略・計画を立てることができました。

数値目標を決めるだけでなく、その数値にするには何をすべきか?を細かく計画していくことで経営者のみならず社員の目的意識を明確にすることができました。また、職員さんの『外』からみた発想によるアドバイスは、大変参考になりました。段階的に計画ができたこと、また何よりも親身に、同じ目線で相談にのっていただいたことが良かったです。
TOP