マル経融資制度

「無担保・無保証人・保証料不要・豊橋市利子補給補助あり」の融資制度。
手軽にご利用いただける小規模事業者の強い味方です。

マル経融資の特徴

マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)は、小規模事業者が、商工会議所の経営指導を受けて経営を改善し、事業の発展を図るために必要な資金を、商工会議所の推薦で、日本政策金融公庫から融資を受けられる国の制度です。

12回分利子支払額の1/2に相当する額(10万円を限度)

ご利用の条件

以下の全てを満たしていることが必要です。
  1. 小規模事業(常時使用する従業員数が20人以下(商業・サービス業については、5人以下))の個人事業主または法人。
    ※但し、宿泊業、娯楽業を営む事業者は、従業員数が20人以下まで利用可。
  2. 商工会議所・商工会の経営指導員による指導(相談)を、原則6ヶ月以上前から受けている方。
  3. 期日到来分の税金を完納している方。

ご融資の条件

限度額 2,000万円 以内(運転資金、設備資金)

但し1,500万円超の場合は、一定の条件が必要となります。

返済期間 運転7年以内(据置1年)、設備10年以内(据置2年)
利率 1.21%(R.1.5.7現在)

利率は変動します。お問合せの際に、ご確認ください。

担保等 担保・保証人とも不要。保証料も要りません。

必要書類

法人


個人事業主


ご融資までの流れ

STEP1
お申出
まずはお電話にてご一報ください。
当所からお願いする必要書類のご準備をお願いいたします。
必要書類等のご準備ができましたら、ご一報ください。
STEP2
訪問
書類をいただきながら、訪問調査を行います。
STEP3
手続き
当所の審査結果により推薦され、日本政策金融公庫が融資を決定した後に、「融資のお知らせ」が、公庫から届きます。融資に向けて、公庫との契約の手続きを進めてください。
STEP4
融資
手続き完了後に、融資金が所定口座へ振り込まれます。
STEP5
返済
次へつなげていくためにも、毎月の返済に遅れがないよう十分ご注意をお願いいたします。

詳しくは、豊橋商工会議所マル経融資担当まで

お問合せ先

豊橋商工会議所 マル経融資担当

TEL:0532-53-7211
TOP